図書館のように
魅力的なお店づくりに
貢献したい

2010年入社 / 新卒
営業企画
A.H.

Interview

社員インタビュー

スタッフ 写真

「損得ではなく、善悪で判断する」
経営理念に誠実さを感じました

外面的な美しさだけでなく、心身にも作用するオーガニックコスメに魅力を感じたのが「ネイチャーズウェイ」へエントリーした理由です。

私自身、肌が敏感で化粧品を慎重に選ぶ方だったので、オーガニクッコスメのパイオニアとして長く業界を牽引してきた会社の製品なら、安心・安全に違いない。自信をもって人に薦められそう、と感じました。学生の私には高価で手が出せなかったのですが、雑誌に掲載される商品を見て憧れていたのも大きかったですね。

「損得ではなく、善悪で判断する」という当社の経営理念や、原料づくりから製造まで自社で行っていることを知り、誠実に商品を作っている会社だと確信しました。「この会社で働きたい」という思いが強まる中、面接で接した社員の方々の雰囲気が穏やかで、その中で働くイメージが沸いたことが決め手となり、当社へ入社しました。

スタッフ 写真

大好きなオーガニックコスメを通して、お客様をもっと笑顔にしたい

社風は大変アットホームです。納涼会や忘年会、研修旅行などの社内行事も豊富。社長や役員との距離が近いので「事業に関わっている」という意識を強く持つことができ、やりがいを感じられる環境です。

入社後3年半、本社で人事・総務を担当したあと、4年目の夏に東京支社へ転勤し、ビューティライブラリーの立ち上げに携わりました。現在は、主にビューティライブラリーの運営や商品MDを担当するほか、イベント・ワークショップの立案など、さまざまな業務に携わっています。

選定・導入した商品の販売が不調だった際、メーカーの方にスタッフ向けの商品研修を実施していただいたところ、お店の売上個数トップ5に入るほど売れ行きが伸びたことがあります。商品の魅力をスタッフやお客様にきちんと伝えることの重要性を学びました。

オーガニックコスメが大好きなので、日々商品に接しながら学ぶことができるのは本当に楽しいです。またスタッフからの日報で、お客様に喜んでいただけたことを知ると、とても嬉しく励みになります。

スタッフ 写真

幅広い知識をもつMDになることが目標です

商品MD担当として、今はまだ仕入れと新店準備で精一杯なので、今後は、取引先各社と店舗スタッフ、双方の情報をよりスピーディーに取り入れて、精度の高い仕事をしていけるよう、成長していきたいです。

具体的には、商品のPR方法や取捨選択の精度を上げ、プロモーションや陳列の方法まで、幅広い知識を備えるMDとなるのが目標です。そのためにも、休日に最新の商業施設や話題のスポットに足を運んだり、雑誌やweb媒体にも目を通したりと、新しい情報を仕入れるよう努めています。図書館のように「何も用がなくても足を運んでみたくなる」、そんなお店作りをしていきたいですね。

Work Schedule

営業企画の
1日のワークスケジュール

  • 09:00
    出社
  • 10:00
    メールチェック 取引先からのメールを確認し、新商品導入のための成分確認・登録作業などを行います。
  • 11:45
    ランチ 同じフロアの人と、会社でお弁当を食べます。
  • 13:00
    チームミーティング チームで各担当業務の進捗や、今後の方向の確認をします。
    店長が同席する場合もあります。
  • 15:00
    取引先と商談 プロモーションやワークショップの打ち合わせなどを行います。
  • 17:00
    事務作業 ワークショップ告知のためのHP更新やチラシ・商品POPなどの販促物を手配します。
  • 19:00
    退社

Join Us

仲間を募集しています

スタッフイメージ写真

若手でもどんどん仕事を任せてもらえる会社です

新業態を推進する部署にいるので、初めてのことや予想外の出来事の連続ですが、
ひとつひとつ地道に解決し、仕組みを構築する根気が大切だと実感しています。

そのような中、上司や同僚が温かく、
親身に相談に応じてもらえる環境が整っているのは大変心強いこと。
チームワークがよく、サポートを受けながら若手でもどんどん仕事を任せてもらえるので、
やりがいをもって働ける会社だと思います。

BEAUTY LIBRARY ビューティライブラリー
図書館をイメージしたアカデミックな空間にオーガニックコスメ、パーソナルケア製品を豊富に取り揃えたコンセプトストアです。
店内ではタブレット端末で商品情報をチェックしながらのショッピングが可能です。
BEAUTY LIBRARY

共に成長し合える仲間を募集しています。

先輩社員インタビュー

ページトップへもどる